【SDGs】モレラ岐阜で「キッズサイエンス!」を開催しました! |新着情報|岐阜新聞社営業局

news

【SDGs】モレラ岐阜で「キッズサイエンス!」を開催しました!

 

 3月26日(土)と27日(日)、ショッピングモール「モレラ岐阜」(本巣市三橋)のホワイトプラザで、
小学生たちがソーラーカー作りを通してクリーンエネルギーについて学ぶイベント
「キッズサイエンス! 未来をつくるクリーンエネルギー」を開催しました。
 
 同イベントは岐阜新聞社とモレラ岐阜、そして岐阜トヨタ自動車がタッグを組んだ新企画。

NPO法人e-plus生涯学習研究所代表理事で環境カウンセラーの小林由紀子さんを講師に迎え、
子どもたちは脱炭素社会を実現する重要性や
再生可能エネルギーについて、テキストを用いて学びました。

 
その後はソーラーカー作りにトライ!
専用のキットを使って、切ったり組み立てたり。
細かい作業が多く、苦戦する子もいましたが、保護者やスタッフと一緒に作り上げました。

 
 当日の会場は十分な明るさがなかったため、完成したソーラーカーに証明を当てていざ発進。
子どもたちは何度も走らせて楽しみました。

 会場にはトヨタの燃料自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」、超小型BEV「C+pod(シーポッド)」の展示も。
イベントに参加した子どもたちと保護者はもちろん、通りすがる人たちも興味津々。
座席に座って感触を確かめたり、仕組みをスタッフに質問したりしていました。

 
参加者は両日とも事前予約制で募集し、各日2部制にて開催。
各部20名、計約80名の小学生が参加しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
岐阜新聞社営業局では、地域の団体や企業と協力し、さまざまなイベントを実施しています。
事前の告知等は、主に岐阜新聞朝刊、岐阜新聞WEB
各種フリーペーパーにて行いますので、
ぜひチェックしてくださいね(^^)/
 
★☆岐阜新聞の購読はこちら電子版もあります)☆★