モレラ岐阜で「子ども記者体験」を開催しました! |新着情報|岐阜新聞社営業局

news

モレラ岐阜で「子ども記者体験」を開催しました!

5月29日(日)、ショッピングモール「モレラ岐阜」(本巣市三橋)で、
子ども記者体験」を開催いたしました📰✐!
 
同イベントは岐阜新聞社とモレラ岐阜の共同開催!
昨年12月に続き、今回で2回目の開催です。
 
参加したのは、小学3~6年生の“子ども記者”17人。
まずは岐阜新聞の現役記者さんから、記事の書き方や取材のポイントを学びました。

    

次に自分が取材で質問したいことを考え、ノートにメモ📖
カメラの使い方も学んで、いざ取材へ!
 
取材先は、モレラ岐阜内にあるアパレルショップや映画館、
アミューズメント施設などの店舗。
3~4人ずつの班に分かれて行いました。
事前に用意したメモを元に、お店の特徴や工夫をお店の人に聞いていきます。

実際に行って、さらに気になったところは追加で質問。
あとで記事に仕上げるとなると、取材にも力が入ります。

取材を終え、いよいよ記事の執筆へ。
1人ずつ、400字詰めの原稿用紙にまとめます。
岐阜新聞スタッフにアドバイスをもらいながら、
今日習ったことを生かして書き上げていきました。
「作文ニガテ…」
「原稿用紙1枚も書けない!」
はじめはそんなことを言っていた子ども記者たちも、
自分の取材メモに向き合い、書きたいことを口に出してみると、すらすらとペンが動いていきます。
最後には「見出し」も自分でつけて、みごとに記事を完成させました。
 
真剣に、かつ楽しんで「新聞記者」をまっとうした子ども記者たち。
帰っていく背中がカッコよかったです…✨
 
子ども記者たちが執筆した記事と今回のイベントの様子は、
後日「モレラ子ども新聞」として印刷され、モレラ岐阜内に設置されます(7月予定)。
 
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

♩………… ♫………… ♩………… ♫…………♩

 

モレラ岐阜にある「岐阜新聞メディアばこ」では、
地域の団体や企業と協力して、さまざまなイベント・企画展などを実施しています。
(過去実施例:「LOCAL GOOD MARKET」、ジェンダーレスファッションショー、いび茶ワークショップ他)

出店等に関するお問い合わせは、
電話058-264-1158までご連絡ください。

 

♩………… ♫………… ♩………… ♫…………♩………… ♫………… ♩………… ♫…………

 
岐阜新聞社営業局が主催するイベントの告知等は、
主に岐阜新聞朝刊、岐阜新聞WEB
各種フリーペーパーにて行っています!
ぜひチェックしてくださいね(^^)/
 
★☆岐阜新聞の購読はこちら電子版もあります)☆★