「高校生のための進学ガイダンス」を開催しました! |新着情報|岐阜新聞社営業局

news

「高校生のための進学ガイダンス」を開催しました!

6月26日(日)、岐阜市文化センターで、
「高校生のための進学ガイダンス」を開催しました!
 
「高校生のための進学ガイダンス」は、県内の高校生たちが自分の進路を考える中で、
大学や短大の職員から直接話を聞ける貴重な機会です。
 
前回4月29日の開催に続き、今回は今年2回目の開催!
前回よりも多くの方にお越しいただきました!!

  

 
毎年多くの高校生や保護者が参加し、進学に必要な情報収集の場として役立てられています。

岐阜県内に限らず中部、関西、関東地方の学校がブースを設け、
学部の特色やカリキュラム、入試制度や卒業生の就職先などを紹介しました。

 

 
各校のブースでは個別に質問をすることが可能。
皆さん、ご自身の知りたい情報について、詳しく質問されていました!
 
参加の形はさまざま。
友人同士、保護者同伴、保護者のみで来る方も。
制服・私服も自由です。
 
 ブース参加のない学校の資料も豊富にそろえていますよ♪

3年生だけでなく、多くの1・2年生も参加。

時間をかけて進学先を考えることは、
きっと皆さんのすてきな未来につながりますね(^^)✨
  
 
また来年も開催を予定しています。
決定次第、岐阜新聞WEBや公式Twitterにてお知らせいたします👇
▼岐阜新聞WEB 特設サイト
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/64087
▼公式Twitter
 
受験生のみなさん・・・
暑い日が続き、夏が近づいていますね。
体調には十分気をつけて、有意義な時間となることを祈っています😊
私が予備校生だったとき、先生に言われて今でも心に残っている言葉は
「夏で合格は決まらない。だけど、不合格は決まる。」 です…。
言われたとき、怖かったなあ…。だけど気が引き締まりました。
 
もう1つありました。
「『毎日10時間!』は続かない。だから最低目標も作ろう。
『何もやらない日を、なにがなんでも作らない』。
例えば別の用事でどんなに疲れていても、寝る前に単語帳1ページだけでも見る。
そういう継続と姿勢を積み重ねれば、大きな力につながる。」
 
…出過ぎたマネをすみません。
 
またお会いできるのを楽しみにしております!
ご来場、誠にありがとうございました!!!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
岐阜新聞社営業局が主催するイベントの告知等は、
主に岐阜新聞朝刊、岐阜新聞WEB
各種フリーペーパーにて行っています!
ぜひチェックしてくださいね(^^)/
 
★☆岐阜新聞の購読はこちら電子版もあります)☆★