【モドリッチ隙あらば左足】2022年最初のブログ【ブッフォン正面経験の味】 |ブログ|岐阜新聞社営業局

blog

【モドリッチ隙あらば左足】2022年最初のブログ【ブッフォン正面経験の味】

2月にして今年最初のブログ。
今年最初のブログテーマは「実況」です。

スポーツ観戦オタクの私としては、実況者は一つの楽しみでもあります。
そこで、今回は中の人が好きな実況をひたむきに述べていく回です。

きっかけはこのツイート↓

FC岐阜要素は無いですが、今年初ブログに免じてお許しください。

・下田恒幸アナ
1試合で名言が複数生まれるワードセンスと、ファンの心を熱く燃やすパワフルな声を兼ね備えており
数年前の試合でも記憶に残っているという方も多いのでは。
Jリーグ公式からもまとめられる凄腕の実況者。
仙台放送時代には音楽番組も担当しており、Twitterをフォローしてると音楽の知識も増えていきます。
好きな実況は「コウチーニョ レヴァンドフスキが 流し込み」「倉田の右足だぁぁぁぁぁ」です。

・野村明弘アナ
優しい低音ボイスは解説番組でも実況でも大活躍。
セリエAの試合を見に行きフーリガンに巻き込まれる話は鉄板。
チェルシーサポーターとしても知られ、昨年のCL決勝では喜びを隠しきれないライブを生配信。
元シャルケの内田篤人さんと共演している解説番組ではMC兼ツッコミ役(たまに大ボケ役)を務めています。
持ちハッシュタグは「#許さんぞ野村」。

・安井成行アナ
イケボ、ひたすらイケボ。そして滑舌が凄い(語彙力)。
分かりやすい実況で下田さん同様ファンが多いです。
プレミア実況が多めで、よくアーセナルやシティの実況をしているイメージ。
レスターサポーターの中の人としてはレスター勝利試合の実況が体感多めで好き。

・倉敷保雄アナ
ラリーガといえばこのお方。
「シュートレンジ、シュート、ゲット(冷静)」はお馴染みの実況。
選手の年俸やプライベートについての余談が多く、ラジオ感覚でも聴ける実況です。
マドリディスタな中の人にとってもお世話になっております。

・北川義隆アナ
セリエといえば、選手のお家紹介も出来るほどのこのお方。
少年期をローマで過ごしたことで立派なロマニスタに。
ロマニスタ度100%の「フロレンツィ決めろぉ!」は後世に語り継がれる名実況。
スタジアムのマイクがイタリア語を拾うと、北川アナが日本語で解説をしてくれます。
北川アナもラジオ感覚で聴ける実況、ユヴェンティーノな中の人も大好きです。

・桑原学アナ
こちらも落ち着いた声で実況と解説番組を務めるお方。
伝説の「アンフィールドの奇跡」を実況担当していたのも桑原さんです。
特定のジャッジを取りあげて振り返る番組でも、かなり分かりやすく解説をしたり
場を回したりしていて非常に勉強になります。

そういえばFC岐阜の開幕戦が近づいてきましたね。
弊社紙面でも企画するかもしれません、乞うご期待!