岐阜新聞電子版アプリが登場 |ブログ|岐阜新聞社営業局

blog

岐阜新聞電子版アプリが登場

 

画面拡大ぐ~んと滑らか 岐阜新聞電子版にアプリ登場 記事を簡単に検索、保存も

 スマートフォンやタブレット端末などでもっと便利に、岐阜新聞をご覧いただける「岐阜新聞電子版」のアプリ。記事検索など便利な機能はそのままに、紙面の拡大・縮小やページの移動など操作はよりスムーズになりました。本紙の月決め購読者は追加料金なしで利用できますので、お気軽にダウンロードしてください。

 ウェブブラウザー上で読む従来の電子版と違い、アプリでは紙面データを一括で取得するため、インターネットがつながりにくい場所にいてもさくさく読めます。文字の拡大・縮小も従来より滑らかで、離れたページにも素早く移れるなどストレス知らず。スマホなどで慣れ親しんだ横書きのテキスト記事は、読みやすい文字の大きさに設定できるようになりました。
 当日だけでなく過去30日間の紙面もさかのぼって読むことができます。便利なのが「マイワード」機能。「新型コロナウイルス」など、気になるキーワードを五つまで登録でき、キーワードを含む記事が出てきます。気になった記事を半年間(180日)、最大50本ほどスクラップしておけるクリップ機能も。ホーム画面からは、岐阜新聞Webや動画コンテンツへのアクセスも簡単にできます。
 今後は、新たに備えたプッシュ通知機能で重要なニュースをリアルタイムでお届けしていく予定です。
 アプリを利用するには、あらかじめ電子版の会員登録が必須です。アプリの便利な機能を動画で紹介します。動画は岐阜新聞Webの動画コーナーでご覧ください。

2021年6月13日付岐阜新聞朝刊より